お部屋にある「おでんおんせん」という絵本を見て「おでんたべたい!」の一言がきっかけで、発表会後におでんパーティーをすることにしました。
カレンダーを見てこの日を楽しみにしていたさくらさんです。
2チームに分かれて具材を決めて作りました。
大根を切るときには「かったい!まき割りしとるみたいや」と力を入れて切ったり、はんぺんやちくわは「ふわふわ」こんにゃくは「ぷにゅぷにゅ」など具材の感触を感じながら作業していました。
ウズラの卵を見て「いつもの卵と違う!小さいし模様がある!」と興味津々でした。
たくさんの具材を入れて煮込んでいる間にお部屋の飾りつけをしました。
わっか飾りやポスターを描いていました。ポスターには「ようこそおでんぱーてぃーへ」と書いてあったので、聞いてみると「ほかのクラスの子も来ればいいと思って」と言っていたので年少、年中さんを誘いました。
出来上がったおでんの蓋をあけると「うわ~!」と大歓声を上げて喜んでいました。味が染みたおでんに大満足!ほかのクラスの子が来ると「これおいしいよ!」「どれにする?」とはりきってすすめていました。自分達が作ったものをほかの人に食べてもらえることも嬉しかったようです。
たくさんあったおでんはみんなで食べて空っぽ、みんなのお腹はパンパンでお腹をさすりながら「食べすぎた~でもおいしかった!」と笑っていました。
保護者ページに写真をアップしました。