<さくら組>味噌のできあがり

前年度の2月に仕込んだ味噌

8ヶ月の時を経て完成しました。

どのように作ったか写真を見ながらおさらい。

「この時楽しかった!」と思い出す子もいました。

味噌を仕込んだつぼの中を見ると色の変化に気付き…次に匂いを嗅いで「うっ」となる子もいました。

まずは味噌だけで少し味見…しょっぱいという子やおいしいという子様々でした。

次にキャベツにつけて味見…おいしいという子が多かったです。

そして味噌と砂糖などの調味料を混ぜて焼きおにぎりにもしました。

ホットプレートで焼くと「いいにおーい!」

美味しそうに食べていました。

明日のやきいもほかほかパーティーではやきいもの他に、さくらさんが作った味噌を使い、鮭のちゃんちゃん焼きも作ります。

まるごとの鮭を観察できるとあって子どもたちも「え~!」と驚きとともに楽しみにしているようでした。

楽しいパーティーになるといいです。