今日は子どもたちが楽しみにしていたやきいもほかほかパーティーでした。
朝の会後自分で作ったネックレスや冠、バッジをつけてオシャレ…
うきうきという効果音がピッタリの様子です。
さくら組さんが調べたやきいもの作り方の通りに作ります。
さつまいもを新聞で包んで濡らし、さらにアルミホイルで包んで炭に入れました。
じっと見つめる子ども達…少しすると「いいにおーい!」と嬉しそうです。
いもが焼けるまでに時間がかかるのでお昼ごはんのちゃんちゃん焼きに使う鮭の解体を見ました。
まるごとの鮭を見るのは初めての子が多く、「うわぁー」と歓声が上がっていました。
鮭に包丁を入れていくと「かわいそう」「こわい」という子もいました。
普段調理された状態でしか見たことのない子も命をいただくという場面にいろいろなことを感じていたようです。
鮭の解体が終わるとやきいもの完成です。
自分で選んだいもを自分で包んだ自分だけのおいも…
そっと包みをはがしていきます。
「出てきた!」「おいしそー」とニコニコのみんな。
その場で味見…「さいこうー」「おいしい!」と喜んでいました。
その後は鮭のちゃんちゃん焼きを作る様子を見ます。
さくら組が作った味噌を使い味付け…火を通すと味噌のいい匂いが広がります。
全ての準備が整ってもも組さんも呼んでみんなで「いただきます!」
たくさん食べてお腹いっぱい、満足げな様子でした。
※保護者ページに写真あります。