9月3日と10日に、ももぐみさん・1階の先生を対象に「梅ジュース屋さん」を開きました。
この日のために、どんな準備物がいるかクラスで話し合い、自分たちで看板や飾りを作りました。
当日になり、飾りつけをしたり、シミュレーションをすると「緊張してきた」「早くやりたい」など様々な子どもたちの気持ちを聞くことが出来ました。
そしてついにオープンの時間に!ももぐみさんを呼びに行き、梅ジュース屋さんがスタートしました。
「いらっしゃいませー!」「どのコップにしますか?」「どっちのジュースにしますか?」
最初はドキドキでしたが徐々に慣れ、お店屋さんらしく接客していました。
先生に渡す子達は、カートに乗せて慎重に慎重に…お仕事中の先生に運びました。
終わった後は「あー緊張したー!」「楽しかったー!」とそれぞれ感想を言いながら、みんなで集まって梅ジュースを飲んでお疲れ会をしました。
ももぐみさんとの交流は初めてでしたが、喜んでくれる年下の子の姿を見てとても嬉しかったのではないかと思います。これからも異年齢での関わりを増やしたり、子ども達からこうしたい!という発言を大切にして日々保育をしていきたいと思います。
※保護者用ページに写真を載せてあります。9月末まで閲覧可能です。