<すみれ組>ジュース作り

今回のジュース作りでは、苦手な野菜をジュースにすることで飲めるといいなという思いと、色の変化を楽しむという目的でしました。

ジュースは・ほうれん草、バナナ、豆乳 ・トマト、オレンジの2種類を作りました。

ミキサーの音に驚きながらも細かくなっていく食材をよく見ていました。

ほうれん草のジュースは匂いを嗅ぐと「ばななのにおいする」とおいしそうなにおいにウキウキな表情でした。いざ飲んでみると、、、「おいしー」「ばななの味するよ」「おかわりしたい」と結構ぐびぐび飲んでいました。豆乳も子どもたちにはあまりなじみがないので豆乳だけでも少し飲んでいると、意外に子どもたちには好評でおいしいと言っていました。

トマトとオレンジのジュースはオレンジジュースを注いだ後にそーっとトマトジュースを注ぐと黄色と赤色の二層のジュースができます。子どもたちも自分でピッチャーから注ぐときれいな二層のジュースになっていました。

味はほうれん草のジュースよりも飲みやすかったようで「おいしいおいしい」「こっちの方が好き」という子もいました。

ジュースだと簡単にできるのでお家でもいろいろな野菜でジュース作りを楽しんでみて下さい。

※保護者ページに写真あります。6月末まで閲覧可能です。