<ひまわり組>クッキング

今日は延期になっていたクッキングでめった汁を作りました。

前回したピーラーを再度使い方を確認しながら大根、人参、さつまいもの皮むきをしました。

最初は久しぶりということもあってか力加減が弱く、なかなかむけない子もいたのですがしていくうちに思い出してできていました。

他にも玉ねぎの皮むきは以前やったことがあるのでするするとむいていました。

こんにゃくをちぎると味がよくしみるのでちぎることにも挑戦!

弾力に苦戦しつつも頑張って小さくちぎっていました。

白菜も一口大にちぎって準備しました。

来年は包丁にも挑戦するので、栄養士の先生が切るところをじっと観察。「してみたい!」と興味をもっていました。

給食室で柔らかく煮込んだものを部屋に持ってくるとだしのいい匂いで嬉しそうな子どもたち。

味噌を入れて味付け。味見をすると「まだ飲みたい。足りん。」と待ちきれない様子でした。

たくさんできたのですみれさんとさくらさんにもお裾分けしました。

「おいしい!」とペロリと食べ終え、すみれさんとさくらさんにもおいしいと言ってもらえて嬉しそうなひまわりさんでした。

来月は味噌作りに挑戦します。

※保護者ページに写真あります。