<さくら組>クッキング

終わりの会で読んだ「サラダでげんき」の絵本。

どんな味がするのかなという話から「実験してみる?」との子ども

からの発案で実際に絵本に出てくるサラダを作ってみることになりました。

絵本を見ながら必要な材料を自分たちで書き出し栄養士の先生に準備をお願いしました。

当日は絵本を見ながら同じように具材を入れていきます。

まずはきゅうりときゃべつをトントン。

園では初めての包丁に挑戦。

好きな大きさにしたので小さく切る子や大きく切る子様々でしたが、どの子も真剣な表情でした。

絵本をめくるたびに出てくる食材を切ったキャベツときゅうりの上へ…

豪快に混ぜる子、きれいに並べようとする子、それぞれがこだわりをもって作っていました。

できあがるとお昼までまだ時間があったのでいったん冷蔵庫へ。

「はやく食べたーい!」と待ちきれない様子でした。

お待ちかねの給食の時間では「おいしい!」「キャベツしゃきしゃきしとる」など友だちと話したりしながら嬉しそうに食べていました。

※保護者ページに写真あります。