<さくら組>久しぶりの全員集合

4月1日の入園式以来久しぶりに全員揃いました。

久しぶりに会う子に挨拶する姿も見られましたよ。

今日は筆箱や鉛筆などの使い方をみんなで確認しました。

座る時の姿勢や持ち方、紙の押さえ方なども一つひとつ確認しました。

文字を書ける子もいるのですが、まずは直線や曲線などの運筆をしました。

いつもは何気なく書いていても、丁寧に書くことを意識すると自然とゆっくりになり、難しそうにしている子もいましたが、励まされて頑張っていました。

次回からは文字や数についてゲームも交えながら楽しく学んでいけたらと思います。

運筆の後は野菜の観察もしました。

野菜によって花の色や葉っぱの感触が違うことを知り、「なんかべとべとしとる」「葉っぱのここ紫や」など気付いたことを言葉にしていました。

小さい実がなっているのを見て食べるのを楽しみにしています。

野菜の苗は自粛中で植えれなかった子もいたので、みんなでレタスの種を植えました。

すぐなるよと伝えると、「えっ明日?」「土曜日?」と言っていました。

待ちきれないようです。

非常階段横にあるので、登降園の際にお子様と一緒に観察してみてくださいね。

※保護者ページに写真あります。