<さくらぐみ> 左義長に行ってきました

14日に園長先生から、

「お正月は今日で終わりだから、お正月の飾りや書き初めを燃やしてみんなの健康などをお願いする」

というお話を聞き、15日に安江八幡宮の左義長に行ってきました。

自分の家の飾りなども持ってきて一緒に燃やしました。

神社の近くから煙のにおいに気付き、「もう始まっとる!」と興味津々でしたが、近くで見る炎の大きさ、熱さに驚き圧倒されながらもしっかりと伝統行事を感じていました。

園長先生と一緒に自分たちが持ってきた飾りを投げ入れて、空まで煙や灰が上がると嬉しそうに見上げていました。

 

園に帰ってから感想を聞くと、「投げるときにドキドキして緊張した!」「顔がすごく熱かった!」と自分たちの肌で感じたことがたくさんあったようでした。地域の文化に触れて感じたことがたくさんあり、いい経験ができたなと思いました。

 

保護者ページに少しですが写真を載せておきます。