<さくらぐみ> ピザ作り

今日は待ちに待ったピザ作り!

「からすのぱんやさん」の絵本のカラスの子どもたちから手紙が届き、自分たちもピザを作ってみたい!と楽しみにしていました。

使う野菜はみんなが育てているプランターからとってきました!

今回は初めて包丁に挑戦して野菜を切りました。猫の手を忘れないように慎重に切っていましたよ!先生がこねた生地をめん棒で伸ばして自分たちで好きなように盛り付けをしました。顔のように具を並べたり、順番に列にして並べたり、ウインナーばかりのせたり…1人ひとり個性あふれるおいしそうで楽しいピザになりました!!

 

自分で作ったものは給食室で昼食の時に焼きますが、さくらぐみ恒例の味見タイム用に今回は段ボールで作ったピザ窯で焼いて焼きたてを食べてみました!

中の様子を覗きながら、数を数えて焼きあがりを待つ子どもたち。焼きあがり、取り出してみると「やったー!!」と歓声を上げていました。苦手なピーマンやナスがのっていましたが「めっちゃおいしい!」と喜んで食べていました。

 

給食の時に自分たちが作ったピザを食べ、1枚ペロリと完食し他のクラスの先生にも自慢したり、分けてあげていました。自分たちが作った美味しいピザを食べながら、「1年生になるまで毎日ピザ食べたい~!」と可愛い発言も出ていました。

とっても楽しんでくれてよかったです!8月のお泊り会の夜ご飯もピザを作るので、楽しみにしている子どもたちです。

保護者ページに写真をアップしましたのでご覧下さい。