<ひまわり組>梅仕事

今日は給食先生に頼まれて梅仕事をしました。

梅の匂いが漂ってきて「いいにおーい!」「りんごみたい」「ももみたい」と感じたことを話していました。

梅はおへそを楊枝でとり、シソの葉も茎からちぎりました。

梅干しが苦手な子もいて「梅干し食べたくないなー」と言っていたのですが梅仕事は楽しかったようではりきってしてくれました。

おやつ後に梅と氷砂糖を瓶に詰めて梅ジュース、梅をお酒にくぐらせて塩と一緒につめて梅干しの仕込みをしました。

「まだできんがん?」「はやく飲みたいなー」と早くも待ち遠しいひまわりさんです。

お当番に新たに梅ジュースの瓶を振るという仕事が加わりました。

おいしくできあがるといいです。

※保護者ページに写真あります。