ひょうたんコンサート

今日は毎年恒例のひょうたんコンサートがありました。

オーケストラアンサンブル金沢から4名の演奏者の方とソプラノ歌手の方がお越しくださいました。

至近距離での演奏に子どもたちも真剣に聞き入っていました。なかなか聞く機会のない協奏曲やクラシックの曲や

子どもたちが聞きなれているトトロの曲や東京オリンピックにちなんだパプリカなど演奏してもらいました。

聞きなれている曲には子どもたちも口ずさんだり手拍子をたたいたりしていました。

最後には子どもたちのいるところまで演奏しながら近づいてくれ実際に一緒に演奏させてくる場面もありました。

子どもたちだけでなく地域の方やひょうたんくらぶ、児童館のカンガルー教室のかたなどたくさんの方にお越しいただき短い時間でしたが貴重な楽しい時間を過ごせました。

また来年を楽しみにしています。