<さくらぐみ> ソーラン節の練習

毎年夏祭りのオープニングでさくら組はソーラン節を披露します。

年長だけが出来る行事なので子どもたちもはりきっており、少し前から練習することを楽しみにしていました。

そしてついに今日初めて練習しました!!

去年のさくらさんがしていたのを覚えているので、「どっこいしょーどっこいしょ!て言うよね!」と話したり、振り付けもやっている子もいました。

まずは初めの姿勢です。かっこよく腰を落として構えます。中腰になるので大変ですがお友だちや保育者を見ながら姿勢や手の位置を確認しました。

音楽なしで途中まで振り付けを確認してから、音楽を掛けて踊手てみました。

保育者が「かまえて!」と声を掛けると「はい!!」と気合十分なみんなが返事をしてくれてとても意欲を感じました!

何回か繰り返すと振りも覚えてきて、「ひまわりさんとすみれさんにも見せたい!」と言っていました。でも、見せるのはもっと上手になってかっこよくなってからにしよう!とみんなで決めると、「じゃあ、上手になるまで内緒にしよう!」と話していました。

明日からも楽しんで練習してほしいです!