<さくら組>職場見学

今日は園の近くにあるイタリア料理屋さんに職場見学に行きました。

みんなでお昼ご飯を食べに行くと知り、楽しみにしていたさくらさん。

イタリアの国旗やイタリアの場所を絵本などで調べていました。

当日はいつもよりちょっとおしゃれする子も…

その子もうきうきと楽しみな様子が伝わってきます。

あいにくの雨でしたが楽しみのためなら何のその!おしゃべりしながら歩いていきました。

お店につくとまずは挨拶。父兄のお店という事もありみんな知っているので緊張する様子はなく嬉しそうに挨拶しています。

まずは事前にみんなが質問したことに答えてくれました。

「イタリアの人の目って何色?」

「イタリアって何語でしゃべるの?」

「イタリアのパトカーは何色?」

色々出た質問に写真なども混ぜながら答えてくれ、興味津々で見聞きするみんなでした。

パスタづくりの見学もしました。

機械を使って薄くのばしていく様子もじーっと観察…

平麺のタリアテッレが出来上がる様子を見て「丸じゃないんや」といつも食べているスパゲッティと比べる姿もありました。

ショートパスタもいくつか種類を見せてもらい説明もききました。

前菜が出来上がるまでイタリア語講座!

イタリアではいただきますを言わないとのことで隣の人に「ボナペティート」と言い「グラッツェ」と答えて食べるとのこと。

イタリア語での挨拶も教わりました。

前菜がくるとまずは説明を聞きながら紙に自分で字で書いたり絵でかいたりしました。

ナイフとフォークでの食事はしたことのない子が多く、持ち方などを教わりながら食べました。

パスタもフォークでまきながら食べることに挑戦!

食後のデザートも自分で選んで食べれるとあってうっきうきで選んでいました。

たくさんの貴重な経験ができ、お腹もいっぱいになって大満足のさくらさん。

お礼に作ったツリーを渡しました。

園に帰ってからも行ってない保育者に説明したり、積み木をイタリアカラーで並べてみたりと楽しんでいました。

※保護者ページに写真あります。