<すみれ組>かぼちゃのぺたぺた焼き

今日はエプロン、三角巾をつけての初めてのクッキングでした。

冬野菜のかぼちゃを使った「かぼちゃのぺたぺた焼き」を作りました。

絵本の「ぐりとぐらとすみれちゃん」にかぼちゃ料理が出てきて、ぺたぺた焼きも登場します。けれど絵本を読んだだけではどういう食べものなのかわからなく、楽しみにしていました。

最初はかぼちゃの断面を切ってみると、種がたくさんあることや触ってみるとわたがぷにぷにしていることに驚いていました。

ふかしたかぼちゃをスプーンでくりぬくのも上手に行い、アルミホイルの型につめていくのもスプーンと手を使って上手に成型していました。

ホットプレートで焼くときに醤油をぬって完成しました。

出来立てを食べると、かぼちゃが甘くておいしかったようでほとんどの子が完食していました。

※保護者ページに写真あります。11月末まで閲覧可能です。