<すみれ組>混色を楽しむ

実習生が「いろいろいろのほん」という絵本を読んでくれました。その絵本に緑・オレンジ・紫の色を作るページがあってので実際に色を作ってみました。

絵本で見ていた色が本当にできるのかなと思っていた子どもたち。黄色と青色を混ぜると「すごーい。ほんとにみどりになった」と変化にすごく驚いていました。

紫色は色の配合が難しかったのですが、いろいろと試す中で色を作っていました。

その紙を使って今日はきのこの製作をしました。シールやクレヨンで模様を描き、自分のオリジナルきのこを作れ、喜んでいました。

その後のホールできのこを隠し、探すという「きのこ狩り」ゲームをしました。

きのこを見つけると「これ○○くんのや」と友だちのきのこもよく見ていました。

明日持ち帰るのでまた見てみてください。

※保護者ページに写真あります。11月末まで閲覧可能です。