〈たんぽぽ組〉最近のたんぽぽ組

9月に順番に新入園児が入り慣らし保育の日々が続いています。

泣いている場面もまだまだ多いですが、泣き止む時間もあり、おもちゃいに手を伸ばしたり、少しずつ午睡できるようにもなってきたり慣れていってくれていると感じています。

在園児の子たちは泣いてる子に心配そうにおもちゃを持っていったり、顔をのぞき込んだりすることもあります。

最近は天気の良い日が続いているので歩行できる子は園周辺にさんぽに行くことも増えてきました。小学校のうさぎやお店に飾ってある猫の置物、パンダ公園のパンダ。お気に入りの物が増えてきて見つけるたびに指さして嬉しそうにしています。

日中の活動時や午睡時は体温も高くなり暑いのでしばらくは薄手の洋服で大丈夫そうです。洋服に迷う季節になってきましたが詳細はクラスだよりに記載してありますのでご覧ください。

また鼻水、咳の症状のある子が増えてきました。体調の変化にも十分気を付けて過ごしていきたいと思います。