<さくら組>クッキング

今日は栄養士の先生に三大栄養素の話を聞きました。

絵本でどんな食べ物がどのように体をつくるのか見ました。

その後給食に使われる食材を骨や血を作る赤、力になる黄色、体の調子を整える緑でわけてみました。

やはり難しいようで食材の色でわけてみたり、理解しきれていない部分もありました。

また日常の給食や絵本を見ながら理解を深めていけたらと思います。

クッキングではおにぎりづくりをしました。

「家のは三角やよ」と言いながら三角に握ってみたり、丸くしたり思い思いに握っていました。

骨や血となるたまごやき、力になるおにぎり、体の調子を整える切り干し大根をパックにつめてお弁当完成!

「はやく食べたいな~」と楽しみにしていました。

給食の時には「これから食べよー!」と嬉しそうに食べ進めていました。

※保護者ページに写真あります。