〈ひまわりぐみ〉豆腐とおからドーナツ作り

ひまわり組でクッキングをしました。

今年ひまわり組が育てている枝豆に関連したクッキングができないかと思い、大豆を使って豆腐作りと、その時にできたおからでドーナツを作りました。

大豆をミキサーにかけ、変化する様子を見て驚く表情を見せる子ども達。

ドーナツ作りでは、一人一つのお茶碗に材料を入れ、スプーンでぐるぐると混ぜながら、型に慎重に流し込む子ども達。

おやつの時間に出来上がりのドーナツを嬉しそうに食べ、友だちと一緒に楽しい時間を共有する子ども達。

一日で様々な表情を見せてくれました。今後も様々な経験をし、その時の子ども達の感じた気持ちを共有し、大切にしていきたいと思います。

*保護者用ページに写真を載せてあります。7月末まで閲覧可能です。