<さくらぐみ> 年長さんを迎える会

明成小学校の年長さんを迎える会に行ってきました。

初めて小学校の中に入る子たちは、きょろきょろといろんなところを見て興味津々でした。1年生に案内されて学校の中を探検したり、1年生になって出来るようになったことの発表を見ました。学校での勉強や運動、友だちなどの様子を見ることができてドキドキしたり楽しんだりする姿が見られました。

クラスに分かれて、昔遊びを一緒にしました。けん玉やかるたコマなどのやり方を教えてもらいながら一緒に楽しんでいました。緊張していたさくらさんもだんだんと打ち解けて「1年生すごい優しくおしえてくれたよ!」「たのしかったー!!」と1年生になるのがさらに楽しみになったようでした。