〈豆まき〉

今日は2月3日節分です。今年は雪も降らず北陸の冬らしくない日々です。

今日は1歳以上のクラスがホールに集まり豆まきをしました。

歌を歌ったり、それぞれが作った升を持って紹介したりしました。何が始まるのかポカンとする子や以上児さんは鬼が来ないかそわそわしている子もいて、子どもたちの様子も様々です。

会の終盤に鬼が登場し泣き怖がる子もいましたが、自分の中の悪い鬼を追い払おうと一生懸命豆を投げる子もいました。

鬼を退治して逃げていくのを見届けた子どもたち、まだ心臓はバクバクしているかもしれませんが

「鬼にげてったね!」「怖かったけど頑張って投げたよ」と話す子もいました。

お家でもぜひ子どもたちと一緒に豆まきをして下さいね~

保護者ページに写真載せておきますのでご覧下さい。