〈運動会〉

今日は待ちに待った運動会でした。今週ずっと天気予報を見ていた気がします。

前日の突風大雨、グラウンドも水浸しで今年度は体育館かなと覚悟していましたが

当日の朝になると水もはけ、無事に外での開催をすることが出来ました。

子どもたちや保護者の方の願いも通じたのかと思います。

 

もも組、すみれ組の子どもたちも多くの方の前で緊張する場面もありましたが照れながらも一生懸命踊ったり、保護者の方と一緒に競技に嬉しそうに参加する姿が見れてよかったです。

 

ひまわり組は今年より参加する競技が増えましたがパラバルーンもPK合戦も一生懸命頑張っていました。練習でもさくら組のお兄ちゃんお姉ちゃんのかっこいい姿に影響を受けた子もいると思います。

さくら組さんは最後の運動会でした。

特にクラス競技の縄跳び、鉄棒はずっとこつこつ練習して来ました。

出来るようになりたい。本番成功したいという強い気持ちが子どもたちの練習する姿にも伝わってきました。今月に入って逆上がりができるようになった子、縄跳びをスムーズに飛べるようになった子がいました。

努力の成果が出たのだと思います。当日の成果だけでなく練習しきた過程を大切にしたいと感じました。

最後のリレーはひまわり、さくら組みんな白熱していましたね。応援する大人もハラハラドキドキしました。

当日お手伝いしてくれたお父さん方、ご協力ありがとうございます。

月曜日元気に登園してくる子どもたちと運動会の話をするのが楽しみです。