〈さくらぐみ〉お泊まり会 後半

午前中の探検から帰った後はお弁当を食べて紙ねんどでキーホルダー作りをしました。

紙ねんどでからすのぱんやに出てくるパンをまねて作ったり自分のオリジナルのパンを作って形を作りました。

絵の具で色付けもして自分だけのオリジナルなキーホルダーです。

その後は夕飯のピザ作りです。この前試作して子どもたちも作り方はバッチリ頭に入っているようです。

午前中の探検で自分達で材料を買ってきたということもあり気合が入ります。材料を切ったり、ピザ生地を発酵させている間にシャワーもしました。

発行して膨らんだピザ生地をのばし具材をのせて自分で1つ作った自分用と

グループで作ったものを作りました。

グループで作ったピザはグループで作ったそれぞれの段ボールのピザ窯で焼き上げましたよ。

夕食はホールでみんなで食べました。給食先生にリクエストしていたからあげ、コーンスープも人気でモリモリ食べるのはさすがのさくらさん。ぺロリでした。

夕食後は夜の園内探検です。ここらへんからちょっぴり怖くて不安そうにしている子も。

探検前にカラスのパン屋さんから手紙が届き、カラスの子ども達が迷子になったということで子ども達で手分けして探すことになりました。

3グループに分かれてそれぞれの指令の部屋へ向かいます。

懐中電灯を片手に恐る恐る進みます。園内を暗めにしているので怖そうにしていましたが指令の部屋では早口言葉やなぞなぞ、ジェスチャークイズ等楽しい内容だったため指令をクリアして次々と進んで行きました。

封筒を貰い、中には文字が。全員分集めると出来上がったのは

「いずみがもりくろもじさんちょうめ」

カラスのパン屋さんの住所です。

みんなの頑張りで住所がわかったためカラスの子どもたちは無事に家に帰ることができました。

探検の褒美のメダル。お母さん達に書いてもらったメッセージを見てすぐには理解できずぽかんとする子もいましたが自分のお母さんやお父さんが書いてくれたのだとわかると嬉しそうに見ていました。

探検後は花火をして就寝です。

ドキドキと不安とさびしさでなかなか寝付けない子もいましたが今日一日の疲れもあってぐっすり寝て行く子ども達です。

明日は朝起きてラジオ体操をしに東別院まで行きます。朝食食べてお家に帰ります。

お迎えにきてもらってほっとして嬉しそうに照れながら帰る姿が浮かびます。

きっと子どもたちも2日間であったことをお家の方に報告することを楽しみにしてると思います。

こどもたちのたっくさんの報告お楽しみに♪

保護者ページにも写真載せておきます。