〈さくらぐみ〉お泊り保育 午前の様子

今日は待ちに待ったお泊り保育。子どもたちもワクワク、ドキドキがいっぱいです。

お泊りするのもちょっぴり不安な子もいると思いますが今のところみんなワクワクが勝っているようです。午前中は3グループに分かれて探検です。

心配していたお天気も大丈夫で合羽を着ていきましたが大丈夫でした。こどもたちのてるてるぼうずの効果があったようです。

探検では行き先を描いた封筒や買い物リストの穴埋めを埋めれるヒントの封筒を探し出し進んでいきました。地図を持つ子、お金を持つ子、指令などの封筒を持つ子などそれぞれの役割を担当してはりきって出発していきました。

行先は普段行く公園のほかにも近江町市場や金沢駅、別院など園の周辺の場所を回ってきました。行き方は子どもたちに任せたので迷ったり、遠回りしながらもちゃんと目的地に着くことが出来ましたよ。

最終的に夕飯で食べるピザの材料を手分けして買い園に戻りました。

帰ってきてからは他のグループに自分たちのグループの報告をしました。

午後からは買ってきた材料でピザを作ります。

ピザ窯も各グループで作った段ボールのピザ窯です。また午後の様子報告します。