〈以上児〉待ちに待ったたてわりクッキング!

今日は子供たちが楽しみにしていたたてわりクッキングです。

春から育てた夏野菜を使ってドライカレーを作りました。

まずさくら組にピーラーで人参の皮むき、包丁でなすのへた取り、人参ナスをざく切りしてもらいました。

 

人参は固くて力をグイっと入れないと切れず包丁を持つ手にグイっと力を入れて慎重に切っていました。

ひまわり組は玉ねぎの皮むき、ピーマンの種取りをしました。チョッパーと言うひもを引っ張るタイプのミキサーでピーマンを細かくしました。

ひもを引っ張る感覚が楽しいようでみるみる細かくなるピーマンに興味津々でした。

クッキング中すみれやもも組の子も見に来てお兄さんお姉さんがしている作業にくぎ付けでした。

ミキサーで細かくした野菜をたてわりのグループに分かれてホットプレートで炒めて味付けをしました。

ひまわり組が作った梅ジュースも一緒にホールで3クラスそろっていただきました。

まずは自分のグループのを。おかわりではほかのグループのを食べて

やっぱり自分たちで作ったものが特別だったようです。梅ジュースもカレーもあっという間になくなりましたよ。

またおうちでも様子聞いてみてくださいね。

保護者ページにも写真載せておきますのでご覧ください。