<さくらぐみ> ジャム作り

以前から読んでいた「りくちゃんのいちごジャム」という絵本の真似をしてみんなでジャムを作ってみました。

グループで話し合い、何のジャムにするか決めると

赤グループはぶどうジャム

黄色グループはすいかジャム

青グループはオレンジジャムに決まりました。

 

 

各グループで果物の皮むきや種取りをして下処理をしました。部屋いっぱいに広がる甘いフルーツの匂いに子ども達もより一層楽しみになったようでした。手に付いた汁をこっそり舐めて味見する子もいましたよ~

 

水分が出たものを火にかけて煮詰めます。「そ~っと混ぜよ!」「とろとろしてきたよ!」などじっくり観察しながら交代で混ぜていきました。自分のグループだけじゃなく、他のグループのジャムも気になるようで覗きに行ったり、友だち同士でどうなったか話していました。

 

給食先生がホームベーカリーでパンも作ってくれたので、ジャムをつけておやつに食べました!!

パンの出来上がりも気になるようで、「さっきより膨らんどる!!」「ここからいい匂いするよ!」と何度も覗いていました。

初めてのジャム作りは大成功だったようでとっても嬉しそうな子ども達でした!